お坊さん便を利用してみた感想【利用者アンケート】

実は気になる「お坊さん便」

最近ものすごく話題になっていましたね。
宗派問わず、定額でさっと来てもらえて今の時代にマッチしているのでしょう。

話題だけど、実際自分が利用するとなると
躊躇してしまう方もいらっしゃるかとおもいます。

私自身も気になりましたので、
今後のことも兼ねてアンケートをしてみました。

この結果も踏まえて、メリットが感じられたら
利用してみてはいかがでしょうか?

 

お坊さん便を利用してみた感想【利用者アンケート】

 

お坊さん便とは?

 

株式会社よりそうが行っているお坊さん依頼サービス。
追加料金不要、お車代・お膳料・心づけなども不要で
手配してくれるサービス。

葬儀から戒名、法要まで様々なパターンがあり
その家にあったものが選べる。

 

 

お坊さん便の流れ

  1. お坊さん便のページで必要事項を入力する。
  2. 法事法要の希望日時、場所、宗派をお伺いするためのメールがくるので返信。
  3. 僧侶の手配情報を記載した書面(チケット)が郵送される。
  4. 手配した提携の僧侶より、お客様に連絡があり電話にて打ち合わせ。
  5. 当日、僧侶による読経の後には、法話があり終了。

 

概略はこんな感じで、普通にネットショッピングとさほど変わらないのが
驚きです。また心付けなど、悩ましいことをすべてひっくるめて
一律にするなんて、画期的ともいえます。

 



 

お坊さん便を利用された方の声から

 

実際にお寺さんにいくら包めばよいのか、あってないようなもので
だいたいこのくらいだろうと包んでいるというのがほとんどです。

 

なかにはお寺さんに少ないと言われ、あわてて包んで持って行ったという
話もありました。あとから考えて、少ないって情けなくなったといわれていました。

 

お車代、心付けなど別に包むものも多く、どこまですればいいのか?
失礼にあたらないのか?という心配も生まれてきてしまいます。

 

檀家としてお付き合いが日頃からあるのであれば、ある程度の知識もあるでしょう。
しかし近頃は、お付き合いのあるお寺のお坊さんに来ていただいて
法事をするというのも、核家族化、転勤などもあり難しくなっているのが実情のようです。

 

お坊さん便を利用した感想

 

お坊さん便を利用したことのある男女20人にアンケートしました。

2018年8月に男女比1:1の割合です。

通夜、葬儀、告別式が9名、初七日、四十九日法要が4名、一周忌、三回忌、その他が5名、
ほぼすべてを頼まれた方が2名でした。

5段階評価をしてもらったところ、大変良いが7名、良いが6名、普通が6名、悪いが1名でした。
すごく悪いと回答された方はいませんでした。

 

また利用したいとおもいますか?

この回答が率直なご意見なので、とても参考になるとおもいます。

ぜひ利用したい

ぜひ利用したい

お坊さんは、すごく好印象で親切な方でしたし、分からない事など丁寧に教えて頂きました。
金額については、始めの電話応対もすごく良く、僧侶様のお人柄などを考えたら納得のいく金額です。
今後も利用させて頂きたいと思っています。

 

ぜひ利用したい

お坊さんについてはとても優しく、親切でした。どうしていいかわからない私達に、大丈夫ですよ、心配しないでくださいとお声をかけていただきました。最初は大丈夫かと思いましたが、金額も良心的で、また利用しようと思いました。

 

ぜひ利用したい

お坊さんについてこだわりは無かったので、宗教さえ合えばお坊さん便でもかまわないと思い利用しました。金額も予想していたより安価で、手軽にお願い出来るシステムだと思います。

 

ぜひ利用したい

身近なお坊さんへ頼むとお支払する金額が曖昧で、いくら渡していいものかよくわからないのが難点です。お坊さん便は定期コースがあり、サービスとして料金が決まっている為、非常にわかりやすく有り難いです。
金額的に値段は高く感じますが、いろいろサービス代が含まれており、非常に良いとおもいます。
お坊さんについても、とても人柄がよかったです。

 

ぜひ利用したいと回答があった方は、来られたお坊さんがとても良い方だったと
全員がおっしゃっています。
そして料金が定額でわかりやすくて、頼みやすいと。
いちど流れがわかれば、次もお願いしようということになるようです。

お坊さん便を頼んでみる

 

機会があれば利用したい
お坊さんについては、普段付き合いのあるお寺のお坊さんと変わりなくきちんとした方でした。事前に電話でご連絡もいただき真摯に供養してくださいました。金額についても心づけや交通費など諸々の費用も定額に含まれていて追加料金もなく明朗会計でよかったです。

機会があれば

 

無宗教のため葬儀となった時にお坊さんについて何も考えていませんでした。地元ではないため、どこにお願いしたらいいのかも解らずに困っていました。そんなときにAmazonでお坊さんの手配ができると聞き、金額も思っていたよりも安かったので助かりました。

機会があれば

 

お坊さんについて宗派を一応考慮することができるがよかったです。さらに元々、利用する予定だったお坊さんの宗派に金額の相場などを確認していましたが、それよりもかなり抑えることができ、経済的に助かりました。

機会があれば

 

地元のお寺さんとの兼ね合いもあるようで、その時々で考えたいと
おもう方が、機会があれば利用したいとおもわれるようです。

また法事などを今後行うかどうか、決まっていないとか
先のことはわからないので、といったご意見もありました。

利用したくない

利用したくない

お坊さんについてイメージするのは、人生を達観したような、高徳そうな方が来るものと期待していたのですが、やって来たのは、アルバイトじゃないかと疑うような素人っぽい人でした。お経はつっかえるし、途中きょろきょろしているし、故人や喪家に対して哀悼の気持ちが感じられなく、事務的にやって終わりという感じでした。金額は、ふつうの寺院に頼むより安いから仕方ないのかもしれませんが、残念でした。

 

利用したくないとの回答は1件でした。来られたお坊さんが慣れていない方だったようで、
依頼者の方に不審がられるということが理由でしたので、お坊さん便自体の不備ではなく
お坊さん個人の資質の問題のようにかんじました。

 

お坊さん便を利用した方は、ほとんどの方が「ぜひ利用したい」もしくは「機会があれば利用したい」と
回答されていて、費用対効果が高いことがうかがえます。

お坊さん便を頼んでみる

 

 

お坊さん便のよかったところ

 

あらかじめ金額設定がある

定額なので費用が抑えることができた

決められた金額から追加料金は発生しないので、どれだけかかるのかという
心配をしなくていいのが大きいですね。

ほかにも考えることがあって、喪主をしていたりするといっぱいいっぱいに
なりますよね。慣れている人なんていないとおもいます。
費用の心配しなくていいのは、大きいです。

 

宗派に対応

どこの宗派のお坊さんを呼びたいのか、はっきりしているとスムーズ。

メールでも電話でも宗派は確認事項なので、事前に把握しておきましょう。
聞いたことがないような読経をしてもらうよりは、聞きなれている読経を
してもらったほうがしっくりきます。

 

やってほしいことだけやってもらえる

法事だけ、葬儀だけ、余分なことはしないので時間も早い。

葬儀を頼んだら、葬儀だけ。
檀家になっていたら、初七日や四十九日の法要は?というお話も出るでしょうが
その後のおつきあいのお話はありません。

来ていただいたお坊さんに再度頼みたいときは、お坊さんの都合にあわせる必要が
ありますが、お願いすることができます。

お坊さん便のHPからか、電話で直接頼んでもできます。

お坊さん便ホームページはこちら

 

電話での問い合わせも親切

わかりづらいことも問い合わせるとはっきり答えてくれる。

例えば心づけは渡したいけれど、どうしたらいいのか?とか
お車代、お膳代など包むものなのか?とか
いらないと書いてあっても、気になるものです。

心配事は遠慮しないで聞いてみるといいですね。

 

 

定額、低料金で丁寧な対応

お坊さんはきちんとした方が来られて、真摯に供養してもらえた。

アルバイトのようなにわかにお坊さんになったような方ではなく、
きちんとしたお寺に籍を置くお坊さんがこられます。

時間の許す限り、遺族の悲しみに向き合ってお話して下さるので
いいご供養になります。

お坊さん便を頼んでみる

 

 

お坊さん便で気になるところ

 

お坊さんは選べない

宗派は選べるけれど、お坊さんは手配ができる方が来られます。

 

相性がある

来られるお坊さんによって、読経やご挨拶も個性があり、人により感じ方が違います。

 

その後のお付き合いの案内はない

葬儀、初七日等、その時その法事での買取分だけのことをしてもらうので、
その後檀家になるなどのお話はありません。

 

気にはなりますが、考えようによっては淡々と進めてもらえて
すっきりしているように感じます。

 

 

お坊さん便の改善してほしいところ

 

こういう人を呼んでもらいたいというのを、もう少し事細かくリクエストできればいいと思いました。すべて変な方ばかりだとは思いませんが、そう思いました。

 

どんなものがプランの内容に含まれているか、もう少し細かく記載されていればもっと良かったかと思います。
電話をすればちゃんと教えていただけるのですが、その分の手間がかかるので。

 

金額明確になっているのは嬉しいですが、利用できる宗派や受けられる法要やサービスについて、詳しくホームページで確認できるともっとよかったと思います。また、プロフィールなどを確認でき、指名が行えるとよいとも思いました。

 

お坊さん便を頼む方は、ホームページ上で詳しく設定できないことが
改善してほしい点として多かったです。
その分、お安いので納得するといった方がいらっしゃいました。

 

まとめ

 

以上のことから、総合評価をすると

お坊さん便の評価
金額に関して
(5.0)
来てもらったお坊さんの評価
(3.0)
頼むときのわずらわしさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

 

おおむね良いとできるとおもいます。
お坊さんに関しては、どなたが来られるのか分からないところと
お坊さん個人で評価が分かれるところでもあるので星3つとしました。

 

これからの時代には、たいへん重宝されるサービスであることは
間違いありません。
使いたい分だけ、使いたいサービスをお願いする。
今以上に進化していくであろう分野の一つが、お坊さん便でしょう。

迷われているのなら、いちど検討だけしてみても
わかることも多いとおもいます。

 

お坊さん便を頼んでみる

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

2 COMMENTS

櫻井 武雄

11/23に四十九日法要をお願いしました、とても良いお寺様に来ていただいて、良い法要が執り行えて家族も喜んでおります。ありがとうございました。
携帯電話からのアンケートに回答出来なかったため送信しました。

返信する
kyoko

櫻井様の貴重なご意見ありがとうございました。今後もぜひご活用くださいませ。

返信する

kyoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です